営業マンと言う名の戦士

哀ッ♪ふるえる〜哀ィ〜♪それはッ♪別れェ〜唄ァ〜♪
(「哀 戦士」作詞:井荻 麟 作曲:井上大輔


アニソンからヘビーメタルまで網羅する営業マン(年齢不詳)です。ども。


”偽りの笑顔”と異名を持つ俺(自称)ですが”顔で笑って心で泣いて”って時もありゃーな。
泣くってよりも激怒かな。

*注意*
ここより長文になります。しかも100%グチです。不快にさせてしまうかもしれないので気にせず自由に閉じて下さい。

クルマ業界と言っても色々で”自動車販売”、”カー用品専門店”、”整備工場”などなどクルマに関わることすべてを言う場合もある。
俺の場合は販売専門なんだけど、お客さんの要望で”カー用品専門店”に外注をまわす場合もある。
俺らで販売していないパーツ取り付けとかね。


今回のグチ(?)はそんな外注にまつわること。
俺のお客さんで「○○製のナビをつけたい!」と要望があった。
俺らで取り扱っている品じゃないから無理だけど、気持ちとしては「注文書にナビ代とかすべて乗っける。」ってのが本当の要望だろう。
まぁ銀行からお金を借りるなりとかでクルマ代とナビ代を一本化したいんでしょうね。たぶん。


んで矛先を向けたのが某大型カー用品店。
某大型カー用品店ならなんでも取り扱ってるし、色々なクルマに取り付けやってるし大丈夫でしょ。
そこで買って伝票上で俺らが処理すればバッチグー!
ってことで、お店の人と相談しハーネスと本体を注文して入荷したら取り付けと打ち合わせをした。


数日後に「部品は全部揃いました。」取り付け期日前に連絡を頂きましたがね。





んがッしかしッ!!
取り付けする期日に電話があり
「いやー注文した部品だと取り付けできないッスよ〜。」






ハァ!?
オイオイちょっと待てや。
アンタ調べて「これで大丈夫です。」って言ったやん。
お客さんに渡るまでの期日は余裕あるようにスケジュール組んでるけど、これ過ぎるとヤバくない?
それで?


「このハーネスでは無理だったみたいで、対策品が発売されてました。」



・・・・って過去形かい。


「でも値段が上がるんですよ。」


でナンボなのかと入荷期日はいつ?


「今、発注すると明日には届きます。値段は2万ぐらい上がっちゃいますが・・・。」







泣ーきたーい。

まぢで!?今ごろ言われたってどーすんのさ?
期日ヤバイッスよ。
わーった。わかったから即効、注文して!
入荷したら連絡入れてよ。
そしたらクルマ持って行くから取り付けお願いしますね。
てな具合で翌日、確実に入荷することを確認し、部品が届いたら連絡を貰って即日にクルマに取り付けと確約をもらってその日は終了した。
しかしそれでは終わらなかった。




約束の日。
俺もそれだけが仕事じゃないから会社の人間に「そー言った電話があるから」と説明をし、かわりに対応してもらうよう段取りをした。
この日は1日中、走り回らなければならない。
予定の仕事を順調にこなし夕方頃に携帯が鳴る。
会社からだ。


「お客さんから催促の電話があったぞー。それとまだ大型店から電話こねーぞー。」




ゲボッ(吐血)




えーっと今日が約束の日で午後には入荷するはずなんだけどなー。
台風?
夢?
とりあえず電話してみるべ。


プルルルル。プルルルル。カチャ
担当の○○さん居ますか?




「今日はお休みいただいてましたが・・・・」




逃げやがったな!ド畜生!!




まぁ待て。
今、電話受けた人にあたってもしょうがない。
状況を確認するのが先だ。
「えーっと・・・・なにか送られて来たダンボールありますから確認してみます。」


い、今ごろ確認!?


「あっ届いてます。届いてます。でも取り付けの予定は明日になっていますが・・・・。」




実名載せるぞ!バカヤロウッ!!




この後、お客さんには事情を説明して平謝り。
なんとか間に合うが・・・。ハァ〜。
外注だと後回しにされがちだがここまで屈辱的な後回しにされたのは初めてじゃ。
二度と取引しねーよ。




















同じ業界の人間と思われたくないな。