のらりくらり

U-suke2005-11-23

酒が入ると仕事の愚痴が多くなるパイルダーオン・U助です。ども。
臆病なぐらいが丁度いいのよね。


コレといってネタになるようなことが起きないまま日々過ごしております。
はい。
・・・・・・今年はこれ以上、要らないよ。


ちなみに今回の画像には意味はないのですよ。
見る人が見れば「無駄な引きだなぁ〜」って思うだけでしょうね。
俺もそー思ってますから。


今回のお話はちょっと真面目なお話。
東北ではスタッドレスタイヤは必需品。
ってことで、自動車業界では今の季節はタイヤ交換シーズン。
一言でタイヤ交換って言っても色々。
現在のホイールのタイヤを剥がしてスタッドレスにするパターン。
ホイールにスタッドレスが組んでいるので、まんま交換のパターン。
結構、注意が必要なのが後者。
自分で出来るからって楽勝かましていると落とし穴がある。
クルマにタイヤを装着する時ってナット(車種によってはボルト式)を緩めたり絞めたりってことがあるが、この絞める時に親の敵かっ!!って言わんばかりにフルパワーで絞める人が多い。
現にお客でクロカン系の4WD車のハブボルトをぶち壊した人もいる。
どれだけの力でやったの?って感じ。
軽自動車には軽自動車なりに、乗用車にはそれなりに規定値ってもんがあるのさ。
ちなみにそろ〜っと走る分ならナットなんて2本くらい締まってればなんとかなるよ。
自分で交換をしようとしている人は再度、取扱説明書を読むべきだなぁ。
(自分のクルマのハブボルトを1本オカシクしちゃったくせに。)