すげぇなぁ・・・・(´ヘ`;)

半年ぐらい投げっ放しジャーマンかましてるU助デス。ども。

まーボチボチ生きてはいるんですが、いい加減やる事やっとかないと忘れ去られそうなんで更新を。

今回はウェブの方に更新するネタの前フリと言うかメモ的なもんです。

MINIネタなんで興味ない人はスルーしちゃって下さいね。

さて、昨年から10インチのタイヤがヤバかった。

手持ちのSSRメッシュ(5J×10)とSホイール・リバース(4.5J×10)のタイヤがズル剥け状態。

溝なんてキレーに削られ、ワイヤーが出るを通り越してワイヤー切れてましたからね。

さすがにヤバイと思い、やっとこさ購入。

ダンロップSP10(145SR10=145/80R10と同サイズ)

この”145SR10”がミソです。

5Jで引っ張るか4.5Jでジャストフィットさせるか吟味できるからさ。

選んだのはSSRメッシュでプンと引っ張り。

まー理由はですね。リバースはお痛した形跡もあるので修復が必要。

タイヤとバラして板金屋に入院っつー訳でSSRメッシュにしたんだ。

野望的にはリバースを綺麗に直し、チューブも新調し、某スポーツタイヤなんか履いちゃおうっかなーとフガフガ妄想。

ボーナスが出ればやりたいかな。

んで、5Jに145SR10を組むんだけど、もー空気の入らないこと入らないこと。

ミミに引っかからないのさ。

押しても引いても「ケショー!!!!!」と抜けまくり。

もー泣きたくなった。

そんなこんなで格闘して無事、現在は装着しています。

それとやっと注入しました”マイクロン”。

エンジンの添加剤で、MINIだとシフトのフィーリングか変わるとか色々言われてるんです。

エンジンオイルと混ぜて使うみたいなんですが、注入方法がまたメンドクサイ。

  1. エンジンを暖める
  2. エンジン始動状態でレベルゲージのところから注入する
  3. 一気に入れるのではなく、ゆっくり時間をかけて注入。
  4. 注入後、30km走る。
  5. 約100km(だったけ?)ぐらいは3000回転以上回さず慣らし運転

つー感じなんでがっつり効果の程がわかるのが2、3日後でしょうね。

んで、現時点での気になっているのが”油圧が低い”。

マイクロン自体、メチルアルコールのように「水!」って感じだから「薄まったのかなぁ」と思ってるが20ポンドぐらい落ちた。
(俺ん油圧計はポンド表示。正直何kgが正常かなんてわかんない)

さて、来週あたりには結果を報告したいなぁ。